注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年2月13日月曜日

PICってなに?

こんにちは、タイキです。

今回は、ヴィッツに使ったPICという物の説明をしてみようと思います。
PICとは、ウィキペディアよると・・・・
PIC(ピック)とは、Peripheral Interface Controllerの略称であり、マイクロチップ・テクノロジー社(Microchip Technology Inc.)が製造しているマイクロコントローラー(制御用IC)製品群の総称である。
とあります

PICの画像です
PIC16F88-I/P を使用
電源4.0~5.5V







まあ簡単に言うと小さいパソコンみたいなものと思えばいいのかな???
今回は、LEDの点滅を制御してます。点滅も自在でジワーッと光らせたり切れよく光らせたり
出来ます。さらにミニッツ基盤から出てるブレーキ信号やチキチキ信号に連動させてブレーキ
ランプを付けたりチキチキONに時だけ点灯または点滅させたりもできます。
PICは、1個につき足が18本ありますので電源以外の16本つまり16個のLEDを制御できます。
ヴィッツに使用したLEDは上が3色LED10個で下は白チップLED15個、合計25個です。
3色LED            白チップLED
PICを使えばアイデアしだいでどんな点滅も自在に操れます(笑)
次はどんな感じにしようか考え中です・・・・・ (アイデア募集)ボソ
デザインはセンスがないので難しいーーーーーーー
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿