注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年2月11日土曜日

J6プロポにメモリー機能あり!!

ども 今日もレボ君のスワッシュを1個折ったヨースケです\(◎o◎)/!

しかし簡単に折れるなぁ~ スペアを6個買っといて正解だったなぁ~
なんて考えながら、先日コメントで教えていただいたピッチ調整をしてみました。
そしてフライトしてみる… 
わっ こんな僕にも違いがわかるっ!
しかも、回転数を上げなくても上昇するから、ホバリングをしていてもすごい静か~
クラッシュ時の被害も少ないし、なんかイイ!
説明書を見ながら、サーボのニュートラル付近の動きをマイルドにしたら更にイイ~
ソロマックス レボリューションの、僕のお部屋ホバ仕様はこれだなっ(^.^)

だけど、お外でフライトするときは設定変えなきゃだから、面倒くさいなぁ って思いながら、
なんとなぁくスマホでブログ巡り… そうしたら… 
J6プロポに無いはずのメモリー機能がホントはあるよ! なんて書いてる人が!!
やり方が書いてなかったので、自分でいじってみると…

「あ… 確かにメモリーしてる… たぶん10台分…」

そう、あったんです、メモリー機能。
やり方は、結構簡単だったんで、知ってる人もいると思います。
すっごい簡単に書くと、
アドバンス設定モードにする → そうすると”MODE”と”0”が点滅している画面になる → そこでダイアルボタンの”PUSH”を押す → ダイアルを回すと0~9までの数字が選べる → たとえば1で”PUSH”を押せば、メモリー1の設定、2ならメモリー2です。

箱出しではメモリー0です。そういえば、プロポの電源を入れて2秒位放っておくと、”0”と出ますよね?
あれはメモリー番号で、メモリー1のときは、1が出ました。僕はてっきりスロットル開度だと思ってました(/_;)
ただ、メモリー1~9は、0とは全然違う設定が入ってるので、カーブやらジャイロ設定やら全部設定が必要です。0を見ながら設定し直しですね。
僕も1~9まで全部いじった訳では無いけど、解析するのも性に合わないのでここまで~(・.・;)

逆に、解析をする人がいれば、僕の間違いや、追加の情報などがあったら教えてもらえると助かります(・.・;)
みなさんの役に立つ場であればと考えてますので~(^_^)

それでは またm(__)m


11 件のコメント:

  1. 例のシム、大成功でした。ただ、バージョンアップをするとUSBが認識出来なくなります。まあ値段を考えれば上等ですね。そんな中、シムをやっていると、プロポの設定を一々ノーマルに戻すなんてめんどくさいなぁ~っと思ってた所です!
    非常に良い情報でした。ありがとうございます。
    因みに、シムでのアイドルアップSWはどうされてますか?

    先日、ハイテックに聞いた室内まったりセッティングはスロットルカーブ1.000 2.025 3.050 4.075 5.100だそうです。

    返信削除
    返信
    1. まっつんさん こんばんは。
      シム成功して良かったです。なるほど、僕はVer.upしてたから使えなかったのか~ 勉強になります。
      スロットルカーブも早速試してみまぁす(^_^)/

      アイドルアップスイッチですか? 左上のやつですかね?
      普通に使ってますよ、シムでは。 何か不都合ありましたか?

      削除
  2. ヨースケさんこんばんわ。
    アイドルアップSW使えるんですけど、パワーが無くなります。ノーマル時とは明らかに上昇力が違うんです。キャリブレーション設定画面でみても、アイドルアップSWだけのチャンネルがないので、仕組みは解りませんが、J6プロポはプロポ内でアイドルアップしていて出力はしてないんだと勝手に思ってます。で、私はジャイロのスイッチを割り当てたんですが、もう一度、設定しなおしてみます。
    しかし、J6のメモリー機能の発見はすごいですね!
    2ちゃんとかでJ6のマイナスイメージを払拭でき、ナインイーグルが流行りそうですね~。
    なんでハイテックは公表しないのでしょうね?

    返信削除
  3. なんででしょうね? 今 起動してみましたが、ちゃんと動いていたので、
    もしかしたら、プロポの不具合かもしれませんね。

    僕も、ハイテックはなぜ公表しないのか、考えてたんですが…
    しかも、1~9までの設定は何用なのか…
    さっぱり思いつきませんでした。
    それとは別に、ENDボタンを3回押したら、また謎の反応がありました!
    J6は秘密が多いですね?

    返信削除
  4. ヨースケさん、はじめまして。
    Solo Revoの購入を考えていたところ、このブログでJ6のメモリー機能について書き込まれているのを見て、思い切って購入しました。(あくまで自己責任で)
    結果として大満足です。ありがとうございました。
    他のブログに書かれていたのですが、ハイテックのHPには”モデルメモリーを搭載した新型J6送信機付属”ってあるのに、説明書には”メモリー機能はありません”って不思議ですね。
    今日は早速メモリが出来ることを確認し、室内ではEXPOを-80設定で楽しんでいます。早くフリップとかに挑戦したいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして つーてんさん コメントありがとうございます(^^)
      レボ購入されたんですね 初期不良さえなければ ホントによく飛ぶんで 僕も満足してます
      先日 早速フリップして見事に壊してしまい またまたスペアパーツ待ち状態です(汗)
      まぁとにかく メモリー機能の件 お役に立てて良かったです(^-^ゞ

      削除
    2. ヨースケさん、こんばんは。
      私のレボは初期不良は無かったようです。
      (ヨースケさん情報を元に梱包を開けて隅々までチェックしました)
      でも初フライトでヨースケさん同様にスワッシュプレートのボールリンクが折れてしまい、別の箇所に接続して飛ばしています。
      電池が2つでは心許ないので、台湾のショップに注文して到着待ちです。
      SOLO PRO 125A用ですが、たぶん使えるんじゃないかと期待して発注しちゃいました。(ファイヤーしない事を望みます)
      MJI SHOPというところですが、$4.68は安かったです。
      これからもよろしくです。

      削除
    3. スワッシュはほんとにすぐイっちゃいますよね。買い溜め必須かもしれませんね。
      しかし、初期不良なしとは… ついてますね(笑)
      そして、MJIのバッテリーはイイ事聞けました。
      次、スペアパーツ買うときは、利用してみようと思います。
      では、こちらこそよろしくですm(__)m

      削除
  5. ハイテックさんからのフリップについてのアドバイス
    まず、送信機のHOV.T/FLAP.Tを右にいっぱい回してください。

    これで中間トルクが増します。次にD/Rをエルロン、エレベーターともに125まで上げてください。

    そして背面での揚力が少なければ1ポイントと2ポイントのピッチカーブの数値を下げてください。あとは丁寧なスティックワークでメインローターの回転が落ちないように操縦してください。

    この舵の打ち方は非常に難しいのでシュミレーターで何度も練習していただくことを強くおすすめいたします。

    私も、フリップに挑戦しましたが、みごとにカウルがボロボロに破壊されました。

    返信削除
  6. ハイテックさんよりモデルメモリーの件、正式にアナウンスされましたね~(^^

    返信削除
    返信
    1. あ まっつんさんも、フリップでやっちゃいましたか((+_+))
      いや しかし、いつも設定情報もらってありがとうございます。
      ほんとフライトしやすくなりました。

      J6プロポの件も、ネットでは騒ぎになっていて、
      激動の1日でしたね\(◎o◎)

      削除