注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月2日金曜日

テールブームサポート到着&工具制作 ソロマックス レボリューション

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

1週間待っていたレボ君のテールブームサポートがついに到着!!
ワルケラの同じくらいのサイズのヘリのgenius cp用の物です。
ソロマックス180用などもありましたが、固定部分が金属風であった事と、サイズがちょうど良さそうだった事、あと送料が安かった事(そのせいで1週間も待たされましたが…)があり、これに決めました!!
まずは装着… なかなか付かない… 苦戦 苦戦…  そして… 破損((+_+))
左が壊れたテールブームサポート(略してTBS)です…(-_-)
本家geniusでは、スキッドに穴を開けて、そこに固定するようなのですが、穴を開けるのが嫌だったので、レボ君には、スキッドとシャーシを固定しているネジに固定するつもりでした。
固定箇所が違うため、TBSを90度ねじらないと固定できなかったんですが、頑張ってねじっていたら、固定部分の輪っかがポキッと折れました…
1週間待って、送料込の代金約2000円、装着も出来ずに破損…
もぅいりません (--〆)
TBSのカーボン部分は折れるかなと思って、予備のカーボンは買ってあったのですが、
この固定金具部分がなかなか見つからず、自作をあきらめて製品を買ったのに(>_<)
かなり落ち込みました…
まぁ そんな感じです…


壊れたものは仕方がない…気を取り直して、ソロレボのボールジョイントを指でこじらなくても簡単に外せる工具を作ってみました。
とりあえず、思い付きで適当に作ってみました。
100均のピンセットに穴を開けて~
ミニッツの余ってる部品を付けて出来上がり\(◎o◎)/

実際使ってみると… う~ん ピンセットが しなるから、かなり根元を持たないとだめですね。
指でやるよりはマシかな?
完成度が低いので、無理して作るものでもないですね。
また何かいい素材が見つかったら、改良してみようと思います。

そんな感じで、届いたばっかりのパーツが壊れたり、使えない工具を作ってる僕でした(/_;)


7 件のコメント:

  1. ヨースケさん、お久しぶりです。
    テールブームサポートは残念な結果になってしまったようで...。ファイトォ~!
    私はSolo Pro 100(日本では180 3D)の物を取り寄せ中です。うまくいったら報告しますね。
    今日初めてフリップに入れました。落下しながらのフリップしかできないので少々不満ですが、生まれて初めてヘリコで宙返りが出来たのでちょっと感動です。
    練習中に何回か墜落して、2本目のスキッドが前後脚とも骨折してしまいましたが、1mm厚くらいのプラスチックのルーズリーフファイルを買ってきて、骨折したときの添え木のようにアーチ型にギブスを作って復活させました。
    加工が簡単でバネり具合もちょうど良いです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~ つーてんさん。
      ついに… ついにフリップやってしまいましたか~
      先を越されました(-_-;)
      コツがあったら教えてくださいねm(__)m
      スキッドもよく折れますよね。 ジャイロの初期設定に影響が出ちゃうんで、折れて斜めになったまま、ほっとく訳にもいかないし、接着剤で付けてもすぐ外れるし、悩みの種でしたが、添え木作戦試してみます。
      明日、屋外フライト出来そうなんで、負けずにフリップしてみまぁす。

      削除
    2. 本当は一度背面に入れたかったのですが、モーターのパワーが足りない感じでうまく入れることが出来ませんでした。(技術的な問題か)
      その後、リポ6本体制で飛ばしていたのが原因か、それともアイドルアップのままで落下して負荷がかかったのが原因か分かりませんが、通常のホバリングも出来ないほどにモーターのパワーが上がらなくなってしまいました。
      とりあえずモーター3個を海外に注文して到着待ちです。それにしても日本で買うと高いですね。

      削除
    3. ヨースケさん、つーてんさんこんばんは。
      バッテリーのヘタリ早いですね~。
      私も、ハイテックさんより機体が戻って一週間ぶりに飛ばしてみるとホバリングで2分ももたないぐらいになってました。
      最近買ったのも含めて4本共!
      セッティングは主に箱出し状態で使ってました。
      フルスロットルでホバリングしなくなった状態で電圧を測ってみたのですが、4本共3.7Vで問題ないのでモーターがへたったのかもしれません。
      明日、バッテリーとモーターの新品が届くのでどちらが悪いのか試してみます。
      また、容量も上げたかったので、変換アダプターを使ってmcpx用の300mahバッテリーも試してみます。
      ヨースケさん、テールサポートの件、ガセねたを提供したみたいで申し訳御座いません。
      今回は私が実験台になってみます。v

      削除
    4. つーてんさん、まっつんさん、こんばんは~
      1フライトしただけで、結構モーターが熱くなってるんで、僕は5分くらい休ませてますよ、ソロマックスVの時に痛い思いをしたんで((+_+))
      バッテリーはほんと困りもんですよね、試しに300円位で買った200mahのリポにしてみましたが、1ホバリングでお亡くなりになりました。
      安物は放電能力が間に合っていないようです。
      mcpxバッテリーは、かなり気になっていたんで、是非使い心地教えてくださいね。
      テールサポートは全然気にしないでください(汗
      結局、勧めてもらったところではなく、他社のオリジナルを買ってしまったのもあるし、かなり強引につけたんで(笑)

      でもこうやって、みなさんと情報交換しながらやれると、すごく頼もしいです~m(__)m

      削除
    5. まっつんさん、初めまして。ヨースケさんどうもです。
      出力低下の原因がリポなのかモーターなのか迷ったのですが、リポ6本体制で飛ばしているので、モーターの方が可能性が高いかなと思い注文してしまいました。他のリポも確認してみれば良かったですね。
      今週末には届きそうなので結果報告しますね。
      今日は別便で注文してあったテールブレード等が台湾から届いていました。早速開けてみると、SoloPro100Dのテールブームサポートを注文したつもりが、テールパイプを注文してしまったようです。(>_<)
      SoloPro100Dの部品にはテールブームサポートは無いみたいですね。まぁテールパイプが壊れたときにでも活用しようと思います。
      最近は他のブログでブラシレスモータへの換装も話題になっていますね。まっつんさんからのmcpxバッテリー情報なども参考に、これからも色々と楽しめそうです。

      削除
    6. こんばんは~
      誤発注は僕もよくやってしまうんですよ…
      しかし、海外発注しまくりですね、僕はなかなか踏ん切りがつかない領域で(汗。
      ブラシレスはちょっと気になりますね、手頃な価格でできればいいんですけどね?
      テールブームサポートがないなら………
      傘がおすすめですよ(笑)
      重そうなんで、僕は外しましたが\(◎o◎)/!
      そんな感じで、返信が夜遅くなりがちで、いつも申し訳ないんですが、
      いろいろ情報共有して楽しみましょう(^_^)/

      削除