注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月16日金曜日

ソロレボ君 大容量バッテリー到着 & うっかり

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

ついに届きましたよ~ 社外品のバッテリーが(^.^)
純正が200mahに対して社外品は300mah!
1.5倍の時間、飛べるのかなぁ?
1本600円で落札したので、4本で2400円で~す!
純正だったら2本しか買えない金額ですからねぇ~ 得した 得した!(^^)!

まずは、大きさと重さの比較… 
次に、ボディに仮付け、どこにも干渉しなさそうです(^_^)
うん、よしよし、問題なさそう!
ちなみに、このバッテリーは、元々mCPX用のバッテリーなのでレボにはコネクタが合いません。
なので、あらかじめ変換コネクタを作っておきました…
レボのコネクタは、ワルケラのコネクタをプラスとマイナスを入れ替えれば使えるらしいですが、
実は、ロッシのマイクロ ロック クローラーのコネクタも、レボと同じものでした。
こちらは極性を入れ替えずに使えます。
mCPXのコネクタも持っている…つもりでした…

じゃあ、作っておいた変換コネクタを付けて、飛ばしてみるかっ\(◎o◎)/
……?
あれ? MSRとmCPXのコネクタは違うんだ?
カタログ写真だと同じに見えたのに、実物見ると大きさが違う…

ええ、このサイズのコネクタは持ってません。
持ってないのに、もしかしたらと思って、家の中を探し回っちゃいました(-_-)
当然、ありませんでした…

また、通販で取り寄せます(>_<)
楽しみにしてたのにぃ~ がっかり((+_+))

今日は 以上でーす(^_^)/



4 件のコメント:

  1. ヨースケさんこんばんわ
    ハーネス、残念でしたね。mcpxバッテリーをメインで使用してカプラーもmcpxにしちゃえば軽量ですね。どちらにしても、REVOの充電器を使うには変換ケーブルが必要か・・・

    ところで、私のREVOのテールフィンですが、意外な弱点を発見しました。
    今日、野外でフライトしたのですが、フィンの面積が大きい為か、風(微風)の影響でテールがピクピクします。ラダーも風向きによっては弱くなってしまいました。
    ヨースケさんのMSRフィンも同じかも知れませんね。
    一度、試してください。
    フリップも何度か試してみました。
    結果は、背面で一度浮かしてからだとなんとか成功!ただし、かなり大回りで今の調子では室内では無理そうです。
    2バッテリー目でスキッドが折れたので終了しました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは まっつんさん(^_^)/
      コネクタはそれぞれ単品で秋葉原で売ってるらしいので、20個くらい買って
      変換ケーブルや充電用コードを自作しまくってやろうと思います!

      フリップや背面なんかマダマダやれないっすよぉ~ 来週の火曜くらいに挑戦できるかなぁ って感じです。
      フィンの件は、全然気づかなかったです…
      前にピクついたときは、モーターケースのテールブームを挿す穴が、ガバガバになってたことはありました。あとは、よーく見たらテールブームが裂けてたりとか。
      火曜に、外で飛ばせたら、風チェックしてみます。

      でも、まっつんさんにバッテリーのサイズを聞けてなかったら、
      諦めちゃってたと思うんで、ホント教えてもらってよかったです。
      ありがとうございま~す\(◎o◎)/

      削除
  2. はじめまして。

    バッテリーですが、WALKERAのMINICP用とかであれば 純正で240mah 25c ですし、他にも300mah 25c 400mah 20c なんてのもあります。
    力はやはり25cがありますね。
    長持ち度は、正直、この辺のサイズはmahてゆうよりもそのバッテリー個々のコンディション(当たり)によるものの方が大きいような気がします。
    実際僕が所有している中で一番持って力あるのは純正3本のうちの1本です。

    この辺はヘリモンさんで600円以下で買えますよ。おまけにメール便OKです。

    返信削除
    返信
    1. テツテツさん はじめまして。

      mini cpのもレボに入るんですかね?
      それだったら、今度ヘリモンさんに何かを注文するときに
      ついでに頼んでみようかなぁ?

      長持ち度があまり変わらないのは少し残念ですが、
      まぁ長時間飛ばし続けても、モーターに負担がかかるだけだし
      5分飛べば十分かなぁって気がしてます。

      芝生のある公園にわざわざ10分くらいかけてフライトしに行くのに、
      手持ちのバッテリー4本分飛ばして終了では、さすがに味気ないんで…
      ハイパワーでなくてもいいんで、とりあえず手持ちの本数を増やしたかったんですよ~
      メール便OKてのもいいですね、ヘリモンさん手紙くれたりとか感じもいいし…

      いい情報 ありがとうございます(^_^)/

      削除