ども ヨースケです\(◎o◎)/!
ボケボケと部屋でホバリングをしてた僕のレボ君。
先日、コメントでも頂いておりましたが、似たような症状が!
ついにモーターが危篤状態に…((+_+))
バッテリーは健康な状態なのですが、なんだかうまく上昇しないなぁという感じ…
ピニオンギアを見てみると、ピニオンが下にずれている!
上は、元気な時のピニオンギアの位置。
こんな感じで、下にずれていました((+_+))
ギアだけが下にずれたのかなぁと思い、最初はただ上に押し込んで、またフライトしてたんですが、
何か様子がおかしい…
試しに下に引っこ抜いてみると… シャフトごとスルスルと下に下がってきちゃいました!!
全部抜いちゃうと、元に戻らなくなりそうなんで、途中で元に戻しました(>_<)
とりあえずホバリングはできますが、ちょっと負荷がかかると、また出力が抜ける感じで、
ホバできなくなります。
これは交換か? 定価だと2100円らしいですね? どうしよ…
時間があるときにでも、一度分解して、手術してみたいと思います。
ヘリが上昇しなくなってきたときは、ココもチェックした方がよさそうですね(・.・;)
それでは(^_^)/
ヨースケさん こんばんは
返信削除傘のアイデアには笑いました。よく思いつきましたね!
モーターも恐ろしい事になってますね~。
日時が過ぎるごとに、Revoの弱い所が見えてきましたね。
充電器の変換アダプターも線内部で断線しかけてるのか、バッテリーを付けない状態でピーピー充電器が鳴ります。
安い物なので、買っておいたほうが良いかも!?
先日、言っていた新品バッテリーとモーターが届いたので報告です。
オートカットが働くまでのホバリング時間とホバリング後の電圧です。
プロポのセッティングはスロットル1:0 2:45 3:50 4:92 5:100 ピッチ1:40 2:45 3:50 4:65 5:79 です。
モーター古 モーター新
バッテリー古 4分28秒 6分08秒
3.77V 3.67V
バッテリー新 6分16秒 6分31秒
3.65V 3.72V
mcpxバッテリー 7分30秒 8分04秒
3.68V 3.65V
なお、mcpxバッテリーは30C300mah
装着具合は
http://www.fastpic.jp/images/169/5956314392.jpg
少しバッテリーホルダーに対して緩いくらいでジャストフィットです。
マインシャフトとのクリアランスも大丈夫だと思います。
http://www.fastpic.jp/images/696/5649768190.jpg
ハーネスはGenuis CP用で出ている物を極性を入れ替えました。
http://www.fastpic.jp/images/330/2063633663.jpg
さあ、モーターが悪いか、バッテリーが悪いか!?
次は、屋外にてアイドルアップや耐久性を見てみます。
ところで、前回言われてた300円くらいの安物バッテリーって何ですか??
因みにSoloMaxxV用のテールフィンです。
http://www.fastpic.jp/images/719/0921173991.jpg
テールサポートのおかげで、まだテールは折れてません(自慢V)
こんばんは、まっつんさん。
削除いやぁ、いつもまっつんさんのデータには頭が下がります(__)
是非検証お願いしまっす。
ちなみにmcpxバッテリーは大成功ってことでいいんですかね?
それならもう乗り換えちゃいたいですねぇ(^_-)
テールフィンも違和感なくフィットしてますね。
ぼくはMSRの物が安く手に入ったんで、無理やりつけちゃいました。
テールサポもまっつんさんのは、綺麗についてますね(涙
固定部分もかっこいいし… 勧められたの買っとけばよかったです…
でもいいんです… 傘がありますから…(笑)
バッテリーはヤフオクで見つけました。240mahでした。
”ZIPPY 240mAh 1S(1セル)3.7V 20C リポ”
で調べると出てきますよ。
車ラジコンでは、問題なく使えますが、レボや他のヘリでも、1回のフライトでパワーダウンしちゃいました。
バッテリーホルダーに収まらなかったんで、ホルダーとカウルの間に無理やり押し込んでました。
いつも返信が夜遅くてすいませんm(__)m
そういえば オートカット機能ついてたんですね?
削除知らずに恐る恐るフライトしてました。
そして僕の充電器も断線しかけていました…