注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月22日木曜日

ソロレボ コネクタ完成&社外バッテリーの具合

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

相変わらず、室内フライトばかりの僕のソロレボ君ですが、
ついに、社外の300mahバッテリーのコネクタが準備できました!
材料費は100円弱かな?
市販の物を買うより安いですが、材料自体が10個単位でしか買えない店が多いので、
1~2本しか要らないよ って人は、市販の物を買った方がイイかもですね。

ついでにこんなものも作りました。
3000円位で買った充電器の配線を簡略化…
ホントは配線がグチャグチャありまして、結構邪魔くさいんですが、ちょっとコンパクトにまとめたかったので、充電器本体にバッテリーを挿せば、充電できるようにしました。
別にバランス充電じゃなくても良さそうですが、2セル同時充電するなら、なんとなくこっちの方がバッテリーにやさしい気がしたので… (・.・;)


そしてついに、バッテリー比較…
純正バッテリーも新品を用意し、社外バッテリー4個、純正バッテリー2個、それぞれ10フライトずつ飛ばして時間を計ってみました。、モーターは新品ではありません。一応参考程度に…

とりあえず~ とりあえず社外300mahバッテリーの方がフライト時間は長い気がします(-_-)
社外はだいたい5分位飛んでいますが、純正は4分弱が平均かな?
でも、フライトの仕方によって大分変りますね。
社外でもスロットルを大きく動かしまくってると、3分でホバリングできなくなったりもしました。

パワーは社外の方がある感じがしました。 社外は35C、純正は30Cなのでその違いなのか?
気のせいか?
どっちにせよ、パワーがあるのは最初の1分くらいですけどね(/_;)
以前 まっつんさんがコメント欄で、モーターとバッテリーをいろいろ組み合わせて、フライト時間を比較してくれているので、そちらの方が参考になりますね。
http://die-treppe.blogspot.jp/2012/03/blog-post_1382.html?showComment=1331045569698
僕のレボはなぜか、まっつんさんみたいに8分も飛んでくれない…
モーターが弱ってるのかな?

とりあえず、バッテリーに関しては、安くて容量も多いし、社外でイイんじゃないかな? というのが僕の感想です。
純正がもうちょっと安ければ、いいんですけどね~
社外品に比べると、倍以上しますからね~
さすがに、いまさら買う気になれないなぁ(-_-;)

まぁ、そんな感じで、バッテリーを追加で購入予定の人も多いと思うので、
社外の物を視野に入れるのもアリですね(^_^)/ 

おやすみなさ~いm(__)m




6 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。
    300mAhリポのレビューありがとうございました。
    う~ん、300mAhのリポは悩みますねぇ。私はまだホビキンとドタバタやっています。
    いずれにしてもモーターがついていってない感がありますね。
    ブラシレスに換装しないと厳しいかもしれませんね。
    でも、全くのノーマルでも十分楽しめそうではあります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは つーてんさん(^_^)/
      そうなんです、モーターがちょっと物足りないかなぁって
      まぁ僕の場合 その前に腕をあげなきゃ話にならないんですが(-_-;)
      つーてんさんのブログで紹介していたmcpxの映像みたいにパワーがあったら楽しそうだなぁ って思っちゃいます。

      つーてんさんは、背面も成功したようで…
      うらやましい…
      プロポの設定とかも、つーてんさんのブログ内で教えてくださいね!
      パクリますんでm(__)m

      削除
    2. ヨースケさん、どうもです。

      ようやくホビキンから300mAhリポが発送されるようなので、着いたらまた様子を報告しますね。
      ようやく背面ができるようになって、今週も練習に行こうと思っていたのですが天気が良くなさそうで残念です。
      プロポの設定ですが、私はメモリ0を出荷状態のままで使用しているのですが、その状態で背面に入れましたよ。(^^)
      一応マイナスピッチ多めの設定も用意してありますが、その設定についてはこれから試していこうと思っています。
      (カーブ設定については素人なので試行錯誤ですが)
      ただ、モーターが全くの新品状態だったので、ヘタってくるとどうなるか分かりませんね。そこが心配です。

      削除
    3. つーてんさん こんばんは。

      ついにバッテリーが来ますか? 楽しみですね♪
      背面がメモリ0ってのは意外でした!
      もっとクイックなセッティングにしてるのに、出来る気がしませんよ…
      今日 仕事中ずっとソロレボのブラシレスについて調べてました。
      ジニアスCPのブラシレスキットも使えるような記事もみましたが、
      ちょっと不安なので、市販の物か、自作するかで迷い中です。
      でも、まずは純正モーターで背面くらいはできないと、ブラシレスなんて扱えなさそうなんで、腕を上げるか…

      やることがいっぱいあって、楽しいですね(^_^)v

      削除
    4. ヨースケさん、どうもです。
      仕事中でもレボの事が気になっちゃうのはすご~く分かります。
      (私も仕事中にちょっと調べたりしてます)(^^)
      今日、背面に入れたらメモリ0だとちょっとパワー不足でしたので、
      メモリ1で飛ばしたらまぁまぁでした。設定値はブログに公開しておきますね。
      あとブラシレス化については、ep-models.comさんのものが実績ありそうに思えますが、1万円近くするのでちょっと悩みますね。

      削除
    5. こんばんは つーてんさん。
      今日も仕事が手につかず…
      ブラシレスの事ばっかり考えてました。

      そうですね、ep-modelsさんは、おっしゃる通り実績がありそうだし、ブログ読んでも人柄が良さそうだし…(^.^)
      でも1万円は(汗
      海外でソロレボ本体買うのとあんまり変わんないですもんね!?

      本気で自作を考えているんですが、時間と設備投資費考えたら、
      買っちゃったほうがイイかな?
      でも、一度作っちゃえば応用ききそうだし… と悩み中です。
      とはいっても、作るのは僕じゃなくて、もう一人の管理人 タイキ君の方ですが(^_^.)

      設定の件 ありがとうございます!!
      是非 パクらせていただいて、トライしてみます!

      削除