注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月23日金曜日

危うく 大ケガ ソロマックス レボリューション!

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

今日も懲りずにお部屋ホバ…
慣れたせいもあって、リビングだけでは物足りず、あっちの部屋~こっちの部屋~と飛ばしていたのですが、
突然、とんでもない音とともにヘリが墜落!!
あの高速で回っているメインローター、そう、あの当たるとメチャクチャ痛いヤツ。
あろうことか、ヤツがいきなりとれて飛んできたんです(汗

とんでもないスピードで飛んでいったんで、一瞬 何が起きたかわからなかったです。
カーテンと壁に当たったんで、とりあえず被害は無かったのですが、
あれが家族に当たったのを想像しただけで… 
お部屋ホバ禁止に… いやいや、取り返しのつかない怪我をしてもおかしくないんで、
ちょっとメンテナンスはしておこうと思いました。
上の写真に載っている、いつもはローターに隠れていて、ローターを取らないと見えない小さなネジ。
こいつが、度重なるクラッシュで徐々に緩んでいたんでしょうね。
フライト中に、ネジが外れちゃったもんだから、高速でローターが飛んできました。
ついでに4㎜位のベアリングとスペーサーもどこかに飛んでいきまして…
捜索願いを出して、家族全員で見つけ出しました(^_^.)

また、ローターが飛ぶようなことがあったら困るんで、とりあえず、ネジロック剤を使って締めなおしました。
ヘリに詳しい人からすると、そんなとこメンテナンスするの当然だろっ! って言われちゃいそうですけど、まさかローターが吹っ飛んでくるなんて、想像もしていなかったもんで…
何かがあってからでは遅いので、これからはちゃんとメンテします(__)


話は変わって、コネクターもいっぱい余ってることだし、こんなものを作ってみました!!
300mahバッテリーの変換コネクターに、コンデンサーだっけかな? (間違ってたらスイマセン)
を付けました。
ここら辺は、タイキ君の専門で僕はあまり詳しくないんですが、僕の理解している範囲で言うと、
要は、電気を貯めていると… その貯めた電気を困ったときに使うらしいと… そんな感じ?
僕の考えでは、3分位飛ぶとバッテリーがパワーダウンしてきて急浮上が出来なくなる、その時にここに貯めていた電気を使えば、パワーダウンを感じなくなるんじゃないかと。

ちなみに、このコンデンサー? らしき青い物体、 100μFという容量らしく、タイキ君曰く、1.0F位ないと実感しないんじゃない? とのことでしたが、物は試しです。
早速作って、レッツ フライト!!


……実感しませんでした(-_-)
タイキ君の言うとおり、100μFは少なすぎかな?
1.0Fは、手持ちの物は、8クラムもあるんで、それのせいでパワーダウンしそう(/_;)
デカいし、付ける気にならないなぁ~

また、要らん物を作ってしまった…


以上\(◎o◎)/


0 件のコメント:

コメントを投稿