注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月7日水曜日

ソロレボの為に アキバに行ってきた!

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

最近ラジコンばっかで… ホントにラジコンばっかで、
家族の非常に冷たい視線を感じていまして…
家族サービスという名目で、みんなで秋葉原に行ってきました(/_;)

もちろん僕の目的はラジコ… いやいや、ヨドバシカメラで子供のおもちゃを買う事です!!
ついでにラジコンショップがあったので、寄ってきました(^_^)v

そして収穫、レボのモーターの具合が悪かったので、ヘリコーナーで安いモーターは無いかな?と…
MSRのモーターが900円位でありまして、サイズも同じくらいだったんですが、シャフトがちょっと太そうで断念。
レボ用は1680円であったのですが、なんとSolo Maxx270用の物がおそらく同じもので、値段も1008円だったので即購入! 
ピニオンギアが違うので、それだけはレボのピニオンを流用で解決しました。
そして、テールローターも270用がどう見ても同じ形でした。
レボ用は504円、270用は336円でした。
小さなとこで節約 節約…
 左が270用、右はレボ用です。
たぶん同じモーターです… 値段の差はなんなんだ!?
右が、ピニオンを取った後の270用モーターです。
ピニオンをとるときに注意が必要ですね。
ただ思いっきり引っこ抜くと、シャフトごと抜けかねないんで(・.・;)
シャフトを、ニッパーとか薄いラジオペンチか何かで固定しながら抜いた方がよさそうです。

レボに装着してフライトしてみると…
うんうん、きっと同じモーターでしょうね、きっと。
問題なくフライト出来てます!(^^)!
もう、レボ用のモーターは買いません。

新しいキレイなボディカウルとか、
スキッドとか、ミニッツのパーツとか…
いっぱいあったのに、家族の手前、満足に買い物できない僕でした…
やっぱり、ネットショッピングだね\(◎o◎)/♪

今日は、さすがにねむいっ
ではm(__)m

11 件のコメント:

  1. ヨースケさんこんにちは。
    REVOのモーターはネオジムモーターで専用品だと思ってハイテックのHPを確認したら、ネオジムモーターはSoloMaxx 3Dでした。270用が使えると今後、財布にやさしくなりますね。
    テールローターも大発見だと思います。今後、耐久性やパワーなど、レポートお願いします。

    あと、昨日交換したばかりのメインモーターがホバリング中にキュイ~ンと鳴って、メインローターが停止し、機体は高速ピルエット状態!そして落下!
    どうやら、メインモーター内で軸が空回りしたようです。常時なる訳ではなく、落下しても直ぐに飛び立ってしまいます。
    あ~、、またハイテックに連絡しなくては、、、、

    返信削除
  2. まっつんさん こんにちは
    テールローターの件ですが、僕の見立てでは全くの同じものですよ。
    重さも、サイズも、材質も同じ、フィンのねじれ具合は見た目ですけど、
    品番が違うだけで、使いまわしだと思います。
    なので、これからは270用の方がイイですね。
    モーターはギアの取り外しだけ注意深くやれば…700円のお得です、是非(^_^)v

    まっつんさんのモーターの件ですが、軸を下に引っ張ったら抜けませんか?
    僕も同じような音が鳴りました。
    ピルエットはしないでオートロみたいでしたが。
    おそらく、衝撃はもちろん、過度の負荷にもかなり弱いのかなって気がしてます。
    ヘリがこけた時に、ローター回して起き上がる… なんて あまりやらない方がいいのかな? と思い、やらないようにしています。
    車系だと、壁にぶつかってるのに、さらにモーター回すなんて絶対やっちゃいけないことですしね。
    まぁ3D飛行してる時に、そんなことも言ってられないですけどね?

    ヘリには慣れてきましたが、お金もかかってきちゃいましたね(^_^.)

    返信削除
  3. ヨースケさんこんにちは。

    モーターですが、軸が抜けたりはしません。熱を持つと軸が緩くなるんでしょうね。
    っで、ハイテックさんにモーターの不良品を交換していただく事になったのですが、本日届きまして中身を確認すると、、、、、、!!!

    明らかにピニオンが小さい、、、、、パーツナンバーNE402270019Aが入ってました。笑
    入っていた箱にはパーツナンバーNE402270015A tail motor(White)と書かれていて、納品書にはメインモーター(SoloMaxx Revo)NE400025 と書かれています。
    何が何やら、呆れてしまって、、、

    NE402270019Aが何のモーターか調べるとSoloMaxx270用でした。

    流用しろってことですかい!?^^

    返信削除
    返信
    1. まっつんさん こんにちは。

      モーターは一回軸が緩くなると、もうダメっぽいですね。
      分解してみましたが、軸の固定が甘くて、当たりはずれも多そうでした。
      しかし、270モーターが届くとは… テールモーターじゃなくてよかったですね(笑)
      ピニオン外しだけ気を付けてくださいね。

      そういえば、mcpxのバッテリーは順調ですか?
      よければ、品番とか、購入できるサイトを教えてもらえると、うれしいですっ。
      以前、サイズがでかくて諦めたmcpxバッテリーがあるので、mcpxのバッテリーは全部でかいと思い込んでました。

      さすがに4本体制だと、足りなくなってきました~(>_<)

      削除
    2. ヨースケさんこんばんは。

      mcpxバッテリーですが、オクで出てますよ。その他、ググればいろんなのがあるので、調べるだけでたのしいです。 500mAhも有るみたい!
      ハーネスはコレ
      http://mfc200804.ocnk.net/product/239
      熱伸縮テープをはがして、コネクターの四角窓に先細で押してやるとギボシが抜けますので、極性を入れ替えて使いました。
      バッテリーのテストは、、、、
      モーターが無いので出来ましぇん!

      >サイズがでかくて諦めたmcpxバッテリーがあるので
      ってどんなバッテリーですか?横幅がでかいの?

      削除
    3. サイズが載ってたのだとTurnigyのやつが約48.5x7.1x19mm って書いてあって…
      レボの純正を図ると、約40.0×6.4×16.7位だったんで、
      また、バッテリーホルダーの横幅も18.0位なんでこりゃ無理かな? と…
      楽に入りました?
      それとも別のやつですかね?

      …ハイテックから届いた270モーターの流用は却下ですか!?

      削除
    4. 今、実測してみました。
      バッテリーのプラ部分が19ミリでバッテリーの銀紙で包んでる部分は潰した状態で17ミリくらい。機体に載せると少し緩いので、銀紙部分を広げて載せてます。私のはTurnigyではなく、高性能~って書いてあった無印のものですが、多分、多分ですけど、Turnigyでも同じだと思います。

      これ!凄くないですか?
      http://blogs.yahoo.co.jp/yahata76/54128404.html
      モーターが速攻で逝きそうですけど。


      270モーターはどうしたものか、、、

      削除
    5. なるほど! プラ部分が一番デカい訳ですね?
      気付かなかった…
      Turnigyの方が数字では高性能なんですよね…
      安さに惹かれて、Turnigy試してみます!!
      ありがとうございます!!

      550mahはやばいですね~
      モーターも逝きそうですし、カウルも溶けますよ~
      僕のカウルも、モーター付近がちょっぴり変形してますし
      さすがに 手出せないなぁ

      モーターはさすがに、レボ用を送ってきてほしかったですよね。
      間違ってるんだか、ワザと安いのを送ったのかわからないですよね。

      さすがラフなハイテック。

      削除
    6. ヨースケさん、まっつんさん、おはようございます。
      バッテリー情報参考にさせていただきます。
      レボの前はBlade mSRを飛ばしていたのですが、その時に追加購入して10本体制で飛ばしていたのがTurnigyのリポでした。
      できれば変換コネクタ無しが楽かなぁと思いますので、SoloMaxx 125用で高出力品が何かないか探してみますね。
      発注したモーターはそろそろ届くはずなんですが、今日はあいにく雪なので外で飛ばすのは難しそうです。
      これまで結構部品を購入したので計算してみたら、日本円で8000円近くかかっています。でも、日本の通販サイトで購入見積もりを行ったら20000円を超えていました。特に、バッテリーやモーターなどの消耗品は3倍程度の価格差があります。一応Nine Eagleの純正品なので性能的には問題ないと思うんですけどね。

      削除
    7. こんばんは~(^_^)/ 遅くなりましたぁ
      以前つーてんさんに教えてもらった海外通販で、300mahのリポ出てますね?
      どれにしようか迷っちゃいます~
      でも海外パーツは恐ろしく安いですね。
      僕は日本で予備パーツ含め既に26000円使ってるけど、海外通販だったら… 

      でもなぜかサイトがなかなか開かなくって、和訳ページしか見れません…
      この間は見れたんですけど…
      そこで教えてもらいたかったのですが、
      helihomeではペイパルで決済するのですか?
      送料とかも教えてもらえるとスゴイ助かります~
      海外の価格を見てたら、無性に買い溜めしたくなってしまいました…

      削除
  4. ヨースケさん、こんにちは。
    モーターが届いたので早速飛ばしてみると...復活しましたぁ。
    やっぱりリポではなく、モーターが逝ってしまっていたようです。
    これからはもう少し間隔を開けて(今までは5分くらい)飛ばそうと思います。
    300mAhのリポの件ですが、私も昨日気づきました。
    でも、HobbyKingで$1.80のバッテリーを見つけたので注文してしまいました。ただ、決済方法を失敗してしまったので現在確認中です。
    海外通販の件についてですが、決済はPayPalです。送料は通常の国際郵便で$4.0、EMSで$15.4でした。
    もし詳細情報が必要でしたら、ブログを作りましたのでプロフィールの中にあるメッセージから連絡下さいね。(ここで公開してトラブルがあっても困るので)

    返信削除