注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年3月15日木曜日

テールモーターも逝っちゃった&プチ改造 ソロレボ

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

最近なかなかラジコンをいじれなかったんですが、
火曜日に、隔週で行ってるミニッツと一緒に、
レボ君も連れ出して、フライトしてきました!

フリップは芝生の公園でやると決めているものの、行ける機会がなく、
家でホバリングばかりやっている為、さすがにホバリングで墜落は無くなってきました。
ラジコン屋は結構広いので、対面や八の字旋回みたいな事も楽にできました。

しかし、また一つ問題発生…
墜落せずに旋回などが出来るようになったもんだから、調子こいて、立て続けに8分位飛ばしていたら、
急に反時計回りにピルエット開始。
バッテリーが弱ったんだろうと思っていたのですが、
なんと、テールモーターが猛烈に熱くなって逝ってしまいました((+_+))
あ~ 休憩させればよかったな…
と 思いつつも、実は家に、似たようなサイズのモーターがあるので、
試しに取り替えてみよう(^_^)/ ということで、またしても自作タイム!!
ホントはソロマックスVの為に、秋葉原で100円位で売っているモーターを買い溜めしてあったんですが、
いざ、マックスVに付けてみると、ピルエットしまくりで全然飛ばなかったので、お蔵入りになっていたモーター。
外径は同じくらいなので、まぁレボにも付くだろうと… あまり期待せずにとりあえずトライ…
長さがちょっと短いため、モーターケースとテールローターが当たっちゃいそうですが、どうにか収まりましたので、いざフライト!!

お、おっ? 意外にも普通に飛んでいます(・.・;)
3Dフライトをしたら、モーターパワーの有る無いは、もしかしたら気になるのかもしれませんが、僕は今のところホバと旋回位なので、純正と100円モーターの違いを感じませんでした。
自作テールブームが70円、自作モーターが100円、テールローターはSolo Maxx270用で336円…
とりあえず、よく壊れるパーツは,安く手に入るもので自作していこうかな?

それとは別に、この間MSR用のテールフィンを手に入れたので、それも加工してみました。
テールブームに固定するための突起物がありましたが、そのままではレボには使えないのでカットしました。
真ん中に、穴を開けて…
ビスで固定しました…
値段も220円と安かったし、色もなんとなく合ってるので、良しとします。

なんだか、自作モノが増えてきちゃいましたが… とりあえず、純正と変わらずフライト出来ているはずです(p_-)

そういえば、発注してあるMCPX用300mahのリポ電池が、そろそろ届くはずなので、待ち遠しいなぁ(^.^)
飛ばしすぎて、またモーターをダメにしないように気を付けないと (汗


では また\(◎o◎)/



3 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。
    フリップについては何か自信がみなぎっているように感じますねぇ。背面も余裕でしょうか?
    モーター関係には悩まされますね。
    もう一台別のヘリコがあれば順繰りに飛ばせるなぁ。WalkeraのMini CP欲しいなぁ。などと仕事中にも関わらず妄想しています。
    300mAhのリポですが、私はホビキンへの注文をとりあえずキャンセルすることにしました。
    とりあえずヨースケさんの報告お待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. つーてんさん こんばんは。
      まだ フリップ成功してないんですよ…
      旋回っていっても、8の字みたいに飛んでるだけです(・.・;)
      解りずらかったですね、訂正しておきます。

      mini cpいっちゃいますか!?
      評判も良さそうですからね、パーツも安いし。
      ソロマックス3Dもかなり安いですよ!(^^)!

      newバッテリーの報告は、もうちょっと時間がかかりそうです~
      ホビキンバッテリーにしておけば良かったかも…

      削除
  2. ヨースケさん、こんにちは。
    フリップはこれからだったのですね。私はまだ背面に入れることが出来ないので(怖くて1回転させてしまうため)、何かこつがあれば教えていただこうと思っていました。
    シミュレータでは出来るのですが、舵をきる方向をしょっちゅう間違えてしまうので、まだまだ練習が必要なのでしょうね。
    mini cpよりも、マックス3Dよりも、ソロレボのBNFを買うっていう手もありますねぇ。以前お知らせしたMJI SHOPには売っているんですよねぇ。約1万ちょっとですが。
    300mAhのリポ報告お待ちしていま~す。

    返信削除