注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年6月23日土曜日

ソロレボ君 自作ブラシレス 完成!!

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

最近、パソコンの調子が悪くてネットにつながらず、なかなか記事が書けませんでしたが…
ついに、ソロマックス レボリューションの自作でのブラシレスが出来上がりましたぁ~っ
(ToT)/~~~

2か月くらい、あれやこれやと悩んだりしてましたが、振り返ってみればあっという間…
完成してみれば、問題なく飛んでくれるNewソロレボ君にちょっと感動 (ToT)
今週はお部屋ブラシレスを楽しんでます(^_^)

で、前回はモーターの調子が悪かったので新モーターを発注していたんですが、
届きました! C05XL というものらしいです。
10800KV
6.8g
最大4A ってカタログに書いてます…

似た名前の C05M というものもあって、そちらは
11000KV
4.6g
最大6A らしいです…

C05Mの方が軽くて、回転数も多いのかな?
まぁ買っちゃったし、とりあえずは C05XL で配線を…
下の図のような感じ…

回路図は苦手なので絵で描きました(汗
見づらいってツッコミは無しで(-_-;)

で、上の図の、PIC12F1822というやつにプログラムを入れるのが、今回の自作ブラシレス化のメインの作業でした………


って、上の図をエクセルで書いてたら、2時間もかかってしまったぁ~((+_+))
明日も仕事なので、続きは次回で… m(__)m





10 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。
    ついに完成しましたね。おめでとうございます。
    パワー感はノーマルモーターに比べて全然違いますか?
    フィールドテストレポート楽しみにしています。
    私は2台体制になったため、ほとんど休憩無しでフライトを楽しめているのですが、やはりパワーの面でちょっと物足りないですね。
    その分挙動が穏やかなので練習用としては良いのかもしれませんが。(^^;)

    返信削除
  2. つーてんさん おはようございます。
    ブラシレスはおかげさまでどうにか完成しました。
    まだ部屋でしか飛ばしてませんが、僕的にはノーマルよりはいいです。

    詳しいレポートは後日にと思いますが、
    とりあえず、急降下からのフルスロットルでもストールはしなくなったので、頼もしいですね。
    シミュレーターのmCPXに大分近くなりました。
    ただノーマルテールモーターでは、パワー不足になりがちなんで、テールは7mmモーターへ変更したのと、バッテリーがかなり熱くなるんで、容量の多いバッテリーを物色中です。
    あ、それと、重さは感じますね。
    その以上にパワーはあるし、慣れれば問題ないでしょうが、2台体制で片方がノーマルだと、毎回比較できちゃうから、気分的に慣れないかも?

    返信削除
  3. ヨースケさん、おはようございます。
    高度が思いのほか下がりすぎて、スロットルを上げても”ウゥーーーン”って回転が下がって墜落ってパターン良くあります。(^^;)
    ブラシレス化してフリップも軽快にできるのでしょうね。いいなぁ。
    こちらのブログで色々と情報を発信していただいているので、他にも自作する人がたくさん出てきそうですね。
    私は相変わらず他人頼みですが。

    返信削除
    返信
    1. フリップはトライする時間がなくって…
      コアレスモーター時代から一度も成功していません(*_*)
      やればきっとできる子なんですけどね?
      ただブラシレスにしたことで大分ポテンシャルは上がってるっぽいです。
      でもバッテリーの容量UPとテールモーター変更は必須っぽいです。
      小さいアンプとモーターも試してみたいところですね。

      picにプログラムを入れるのは機材が必要なんですが、
      アンプやモーターはつーてんさんなら海外から安く手に入れられると思うので、
      保証無しの(笑) トレッペ仕様のpicを試す勇気が湧いたら、プログラム入りで差し上げますので連絡くださいね。

      削除
    2. マジッスか。
      ざっと調べてみたところ、モーターは$16(1300円程度)、ESCが$15(1200円程度)、くらいなので、送料込みで3500円位で手に入りそうですね。
      でもお気持ちだけありがたく頂きます。(どうしも欲しくなったら甘えちゃうかも)
      2台体制になってからは、モーターもダメにならないですし、教えて頂いた270用のストックもまだあるので。笑)

      削除
    3. むしろ こちらもマジっすか?
      そんなに安く手に入るんですね~
      恐るべし海外通販…

      ノーマルで不自由がなければ、それが一番いいかもですね~ 軽いし(^_^)
      僕も色々な組み合わせで、ブラシレスを試してみようと思うので、
      もしPICが気になったら、その時は声かけてください~

      削除
  4. おめでとうございます!
    とうとうやりましたね。
    PICのプログラムから自作しちゃうところがすごいです。

    僕の方はブラシレス軽量バージョンでかなり楽しい仕様になりましたよ。
    是非是非次は軽いモーターも試してみてください。

    ところで7mmテールモーターはぼくも試したのですが、モーターの慣性が大きくてダメでした。

    右に強めにラダーを入れると止めるときに流れるし、逆の強めに左にラダーを入れるて急に止めたときになんかに反動でえらく戻ってきちゃいます。

    パワーがあって軽くて止まりのいいモーターが欲しいです・・・

    返信削除
    返信
    1. kantaさん ありがとうございますm(__)m
      実は僕はあんまり頑張ってないんですが…(汗

      kantaさんのブログを見て、軽量バージョンにも超興味が湧いちゃったので、近いうちに試してみようと思います。

      7㎜モーターはダメでしたか… 僕も車ラジコン用の7㎜を使ってみたら、全然回転数が足りなくてダメでした。 サイズが同じでもどれでもいいってわけでもなさそうですね?

      でもkantaさんの7㎜の症状を聞くと、もしかしたらパワーが強すぎるだけかもしれませんね?
      テールブーム短縮 or テールローターを小さくする で風力下げたら直らないですかね?
      ニュートラル時の風力が予定以上に出ちゃってるから、

      ラダーを入れてヘリを動かす → 
      ラダーをニュートラルにしてヘリを止めようとする → 
      ヘリは止まったつもりでも、モーターパワー強すぎてラダー右が残ってる感 → 
      ジャイロが動きを感知して、ヘリを止めるためにモーター回転を落とす →
      遅れてヘリがやっと止まる…

      みたいな? ジャイロ感度調整でも解決するかも?
      なんて、見てもないのに無責任な事を言ってみました… (・.・;)

      パワーがあって軽いモーターは僕も探してるんですよ~
      良いのあったら教えてくださいね(^_^)/

      6㎜モーターのテールブーム超ロング化でいけないですかね?

      削除
    2. アドバイスありがとうございました!
      いただいたコメントでちょっと気がついてあの裏技にひとつ追加できる機能が増えました。
      この機能を使うとラダーの力強さを調整できるようです。
      もちろんラダージャイロの感度とは別にですよ!

      で、試したところ7mmモーターでも流れたり反動が出たりするのが少なくなりました~(^^)v

      いや~ソロレボかなり調整幅が大きくていじるの楽しいですね!

      削除
    3. あ… アドバイスになってよかったです(^_^)
      小難しい事書いちゃってんで、メンドくさい奴だななんて思われてないか心配でした(/_;)

      でも、そこからまた新機能発見するあたりがkantaさんらしいっすね☆
      ラダーのパワー調整が出来るってのはかなりすごい発見じゃないですか?
      パワーを下げるのなら、いろいろ方法はありそうですが、
      パワーを上げるってのは永遠のテーマだから、その方向に調整できるとしたら、スゴイ素敵な改造だと思うんですよねぇ~(^^)

      考えすぎると脳ミソがショートしてしまう僕は、セッティングも今だに皆さんに教えてもらったものを、完全コピーして使ってる状態なので、
      ラダー調整ともなると、手に負えない感があって、そんな自分が悲しいです(-_-)

      いやぁ、でもソロレボの裏ワザ発見はkantaさんの専売特許になってきた雰囲気すらありますね!

      削除