注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年6月1日金曜日

ソロレボ君 自作ブラシレス… ついに動いたっ!!

どもっ ヨースケですっ\(◎o◎)/!

やった! ついにやった!!
ソロマックス レボリューションの自作ブラシレスがついに動いたっっ(^○^)

ソロレボの基盤から出ているPWM信号を、ブラシレスアンプが必要とするサーボパルスに変換するためのプログラム作りでつまずいてましたが、本日ついにできたっ(ToT)/~~~

プログラムを作ったのはタイキ君なんですけどね(/_;)

今後の予定としては、
タイキ君曰く、プログラムに若干改良の余地有りとの事で、もうちょい改良する予定です。
その間に僕は、ブラシレスモーターマウントを、アクリル板等で適当に自作しようと思います。

トイザらスで買ったバギーの改造が意外に楽しくなってきたので、
レボのブラシレスの改造にかける時間があまり取れませんが、ぼちぼちゴールも見えてきてるので、
あとは慎重にやっていこうと思います。

4 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんにちは。
    ブラシレスのゴールが見えてきたみたいで良かったですね。
    ヨースケさんのあきらめない姿勢は、今仕事ではまっている私にとってはカンフル剤になりますよ。
    私のほうは2代目のレボで若干トラブルがありますが、1代目の受信機もその内届くので、2台体制になりそうです。
    ここのところ、Nine Eagleが新機種を続々と販売するみたいだし、海外通販サイトも急激にRevo(SoloPro125)を扱うショップが増えてきたので、これからグレードアップパーツも増えることを秘かに期待しています。
    そういえば、この前東京出張があったので秋葉原のスーパーラジコンに寄ってみました。
    ミニッツがたくさんおいてあり、リアルでかっこいいのでちょっと欲しくなりました。(特にメルセデスのF1カーがかっこよかった。)

    返信削除
    返信
    1. つーてんさん こんばんは~。
      ブラシレスはどうにか動きましたよ(汗
      一筋縄ではいかないことは解ってたんですが、いつもの諦めるクセが出ないように、ブログで”意地でも完成させるぞ”と宣言していたようなもんです(・.・;)
      遊びには本気ですが、逆に仕事は中途半端で~す!

      レボの2代目が来たようで… やめてしまうのでは?とドキドキしていたのでホッとしました。(^_^)
      ということは、コアレスとブラシレスの2台持ちですか…? (*^^)

      BNFが送料込みで10000円位で買えるならいいですね? 秋葉原のラジコン屋でもレボのセールを始めたみたいですが、それでも10000円なら海外の方が安いようです。
      125の取り扱いも増えてきたって事で、どうにか下火にならずに盛り上がってくれそうな予感はしますね。


      ちなみに… ミニッツ… いいっすよ(^.^)
      ただ結構スピードが出るから、スピードを出せない家の中では楽しくないと思いますよ。
      家の近くにコースが無かったら、あまりお勧めできないですけどね((+_+))
      でも、リアルだから飾るだけの人も多いみたいですね。

      削除
  2. ブラシレスモーター回ってよかったですね!
    そういえば昨日ぼくのブラシレスも上手く回らなかったことがあるのでお知らせします。

    いつも300mah35cのハイパワーリポを使ってるのですが、無事手持ちの5本を終わらしてしまい、ノーマルの200mah30Cを試しにつないだら、ガクガクして回らなかったです。

    どうも、HP05Sモーターは起動時の電流量が大きくて、モーターに電力を食われ受信機へ供給できなくなってしまったと思われます。
    テールにノーマルの8.4mmモーターを使っているのも影響してると思われます。

    そのため、モータ回ろうとする→受信機止まる→モーター止まる→受信機復活→モーター回ろうとすると繰り返してガクガクしちゃったと思われます。

    受信機のインジケーターランプを見てるとどうもそんな感じがします。

    家に帰って300mah35cバッテリーを充電してつないだら正常でした。

    ご参考までに~

    返信削除
  3. ブラシレスはとりあえず動いたんで、あとはゆっくり完成させようと思います。

    バッテリーとモーターの件、ありがとうございます!
    パワーがあるモーターは浪費家なわけですね?
    HP05Sは評判が良さそうなんで検討していたんですが、バッテリーもハイパワーを準備しておくことにします。
    手持ちのバッテリーが最近弱ってきてるんで、どれを買おうか考えていたところでした。
    ありがとうございますm(__)m

    ブラシレスとかでヘリを改造しても、肝心の腕がついていってないので、宝の持ち腐れになるかもですが、kantaさんのブログの動画でイメージを膨らませて、頑張ってみようと思います!!

    返信削除