注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年4月6日金曜日

テール7㎜化 & センサー関係 ソロレボ君

こんばんは ヨースケです\(◎o◎)/!

巷ではgenius cp ならぬ genius fp なるものが出るとの話がありますね。
fp機なんで暴れることも少なく 部屋でもブン回せそうですし、youtubeを見る限りだと風にも結構強そうでした。音もcp機みたいなキュイーンッ って音に聞こえたので、なんか精度も良さそうです(^_^)
とりあえず僕にはレボ君がいるんで、まずはこっちをマスターしないと (汗

さて、そのレボ君ですが、外で飛ばす時間が全然なくて、お部屋フライトばっかり。
またまたプチ改造で、テールモーターを7㎜に替えてみました。
モーターホルダーは毎度おなじみ、まな板からの加工で作りました(^.^)
  参考 http://die-treppe.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html
テールブームサポートもワルケラ用が100円で落札出来たり\(◎o◎)/
テールフィンをプラ板で自作してみたりと、細かいところはさりげなく変わってますね。

今回テールに使った7㎜モーターは、壊れて押入れで眠っていたトイヘリのメインモーターから拝借…
純正の6㎜モーターだとフライト後に結構熱くなっていたんですが、7㎜モーターに替えたら全然熱くならないんで、こっちの方が良さそうです。
ツインテールは重さのせいで、フライト時間が2割くらい減っちゃったし、そもそもそんなにパワーはいらないし、ってことで、ブラシレスにするまでは出番はなしですね。

そんな感じでブラシレスとの性能比較や、現在のモーター温度なども気になり出してたので、
センサー関係をいくつか買ってみました。

まずはこれ!
回転計(タコメーター)です。
対象物にテープを貼って、回転数を測るものもありますが、
これは何も貼らなくても測れるとの事…
しかし、説明書には何やら注意事項が…
日光の下で測ってください。蛍光灯の下など、室内では使えません… みたいなことが…
あぅ、室内ヘリ用に買ったんですけど((+_+)) そんなこと言ってもホントは使えるんでしょ?
なんて思って、試しに使ってみたけど、部屋だとホントに使えないっ(-_-)
これは失敗か? 時間があるときにでも、いろいろ試してみよっと…
みなさんも、お気を付け下さい…

次は温度計です。
以前から非接触温度計は持っていました。物体から出している赤外線を受けて温度を測る?
みたいな感じなんですが、モーターを測るときにどうもうまくいかない。
僕の予想ではたぶん下のような感じ⇂
モーターが丸いんで、赤外線が分散してるのかな? どう見ても温度が低いんです。
モーターの下、ピニオンがついてる平らな所なら、それらしい温度は出るのですが、
どうも信用出来ないので、接触タイプの温度計を買いました。
これなら先っちょもとんがっているので、直接モーターに当てて温度を測れるのではないかと…
(ホントは先っちょが もっと尖ってますが、1㎝位切ってセンサーをむき出しにしました)
結果は… 微妙(p_-)
モーターに当てても、実際の温度を表示するまでに1分くらいかかりますね。
例えば室温が20℃だとしたら、当然温度計も20℃を表示してます。
その時に50℃のモーターに温度計を当てたとしても、20℃の表示からジワジワと温度が上がっていくので、時間はかかるし疲れるし、実用性ゼロですね。
今まで通り、非接触温度計を使おうと思います(^_^.)

あれ? また無駄遣いのオンパレード!?
そろそろブラシレスキットが買えるくらい無駄遣いしてる気が…

うん 気にしない! 
これが、楽しいんです!! (^_^)/






4 件のコメント:

  1. ヨースケさんこんにちは。
    genius fpや、msrXが気になって、先日、私のREVOにmsrのメインローターを取り付部にワッシャーを挟んで飛行してみました。
    ふつーに飛んでました。
    操作感はローターが固定ピッチに変わっただけなので、REVO用のメインローターでピッチを1~5まで固定しているのと変わりません。多分、GeniusFPやmsrXもこんな感じかなと、、、室内でmsrやSoloMaxxVの様に振り回すのは無理だと思いました。

    色々改造されてますね。
    わたしも、もうちょっとのパワーと飛行時間が欲しいところですが、ブラシレス化しての重量アップが気になって思い留まってます。ブラシレス化をすると、墜落時にはかなり機体が破損しそうです。
    ノーマルメインモーターより少しパワーと耐久性が高く、重量もあまり変わらないモーターがあったらいいのにね。

    返信削除
    返信
    1. まっつんさん こんばんは。
      メインローターを付け替えるとは… いろいろ試してますねぇ~
      ブン回せないのは残念ですが、genius fp に対抗して、レボもfp機が安く出たら、マッタリ用に買っちゃうかも…

      外で飛ばす時間がないんで、部屋フライトと妄想フライトして、
      プチ改造ばかりやってます。

      モーターはホントにあとちょっとパワー欲しいですよね?
      電圧をチョイ上げる なんて案も出たんですが、基盤が壊れたらショックなんで勇気が出ずに断念しました。
      サイズアップでパワーアップ の案もあるんで、1サイズ大きいモーターが手に入ったら、今度試してみますね。

      しかし、メインモーターはすでに3個目… コストを考えると、そろそろブラシレスになっちゃいそうな自分がいます((+_+))

      削除
    2. まっつんさん、ヨースケさん、こんばんは。
      本日メインローターロケット発射を体験してしまいました。(^^;)
      ネジロックの必要性をいまいち理解していなかったです。
      モーターのパワーアップと高寿命化は一番の課題ですよね。
      私もネットで色々と調査はしているのですが、なかなか出てこないです。
      そろそろ農作業をやる人が増えてきたり、公園にも人が増えてきて、飛ばす場所が無くなってくるのも悩みの一つでもあります。
      できれば山一つ買いたいくらいです。笑)

      削除
    3. つーてんさん こんばんは。
      背面にも慣れたようですね…
      いいなぁ~

      メインローターは本当に気を付けないと、油断してると飛んできますよね(笑)
      ネジロックをしたら、ゆるむ事も無くなりました。

      モーターは是非 知恵を出し合い、うまいこと解決したいですね。
      ブラシレスは最後の手段ですかね?


      あ、ヘリ用の山を買うなら、僕も援助しますよ~っ(*^^)v

      削除