注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年4月13日金曜日

genius cp用ブラシレスキットが到着 for ソロレボ君

こんばんは ヨースケです\(◎o◎)/!

予定通りにワルケラ純正のgenius cp用ブラシレスキットが届きました!
今回はこれを、ソロレボにつける予定です!!
メインモーターだけでなく、テールモーターもブラシレスにできる、ダブルブラシレスキットを買いましたよ(^_^)

まずは体重測定…
ブラシレスモーターは約7.4g、ESCは約4.1g、合計で約11.5gです。
ちなみに純正のモーターとヒートシンクは…
モーターが約5.6g、ヒートシンクが約1.0g、合計約6.6gだったので、とりあえずメインだけをブラシレスに交換したとすると、約4.9gの増加…
まぁ たいした事無いかな?

genius cpとレボ君ではバッテリーの +と- が逆なので、まずはそれをレボに合わせて…
配線もして~ 動作確認! 

…動かない(汗  
結構いろいろ試してみましたけど、このままでは動きませんでした((+_+))
他の方の記事で、ヘリモンさんで売っているgenius cp用のブラシレスキットならレボも動くような記事を見たんですが、ワルケラ純正のブラシレスキットではダメなのかな?
genius cpとレボでは、ブラシモーターを動かすためのPWM信号が違うだろうとは予想していたものの、それでも動かした人の記事を見ていたので、イチかバチかで試してみましたが、そう簡単にはいきませんでしたね。
なんでだろ? ヘリモンさんのやつも、ワルケラ純正も、PWMの変換プログラムはたいして変わらないと思うんだけどなぁ?
ましてや、動かないなんて…
もし詳しい方がいたら、是非アドバイスくださぁい(/_;)

こりゃぁ また無駄遣いになっちゃうかな?  まぁいいや(◎o◎)
急ぎでもないし、PWM変換基盤は売ってるところもあるので、そこから買うか、もしくはタイキ君に作ってもらうとするかな?
タイキ君も初めての作業らしいので時間はかかるし成功するかわかりませんが、これで成功したら他のヘリを買っても、次からは比較的楽にブラシレス化が出来ると思うので、
将来のためにも(・・;) ここで苦労してみようと思います。


そういえば、最近レボ君の痛みが激しくなってきました(ToT)
そろそろ、大掛かりなレストアが必要かな?

僕の昼飯代よりお金がかかるなぁ~(-。-)y-゜゜゜


2 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんにちは。
    今日はあいにくの空模様でフライトできませんでした。
    明日は天気が回復しそうなので、今日の分も楽しみたいです。
    あと、近所の人から畑(牧草地)でのフライトを快く許可してもらえたので、山の購入は先送りになりました。笑)
    レボのブラシレス化頑張ってくださいね。
    ヨースケさんのチャレンジ精神に拍手です。
    完成したら安く販売していただけると助かります。(^^)/

    返信削除
  2. つーてんさん こんばんは(^_^)/
    雨も風も強い一日でしたね。
    これから梅雨に入るから、今のうちに飛ばしておかないと(汗
    牧草地は メチャクチャうらやましいなぁ~ やる場所の確保は大事ですね。
    山はまたの機会に…

    ブラシレスは苦戦中です。 いろいろいじってたらFETが焼けました(◎o◎)
    ブラシレス以前にボロボロで飛べる状態じゃなくなってきたので、
    来週は部品調達の週にして、キレイなレボをもう一度復活させようと思います。
    自作で完成するようなことが、万が一にでもあったら(^_^)
    部品代でお譲りしますよ~ 品質保証はできませんが(・・;)

    返信削除