注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年4月18日水曜日

ナノクロ君 改良!

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

1年くらい前かな?
自作コースを作って室内で遊んでいた、yokomoさんから出ているnanoqlo(ナノクロ)…

nanoqlo
miniqlo
もうちょっとサイズが大きいminiqlo(ミニクロ)ってのもありましたが、当時はシャーシだけで10000円超えで、
おまけに送受信機も揃えなくちゃならなかったんで、乗り出し25000円は覚悟しないと手に入らなかったんです。
(今では、プロポセットで10000円前後で手に入る廉価版が出ているみたいですね)

その点、ナノクロはプロポセットで5000円前後で手に入るし、サイズもカードサイズと小さいので、
そんなに場所を取らずに遊べるから、クローラー初体験の僕にはちょうどいいかな? と思い購入しました。

かなり楽しませてもらって、その後室内クローリングにはまったんですが、どうしても許せない部分が…
このナノクロ君… ラジオコントロールではなく赤外線コントロールなんで、時折電波が届かずコントロール不能に((+_+))

ミニッツの電飾用のLEDを買う予定があったので、ついでにナノクロ君の赤外線受信部も購入してやりました(-。-)y-゜゜゜

ノーマルではすぐに赤外線が届かなくなってコントロール不能になるんで、
既に受信部の足を延ばして、赤外線を受けやすく改造はしていました。
ちょっと改善されてはいましたが、やはり大事なところで暴走し始めてしまうような状態でした。
クローリングはミリ単位で進むことも しばしばありますが、これではクローリングにならなくって、結構イライラしてました(--〆)

とりあえず受信部2個追加で、合計3個にしてみました。
ボディをかぶせたら見えなくなる場所なので、配線は適当に…(汗
ボディをかぶせると…
うん、目立たない。

さて、走らせてみると……


キタ~~ッ!!
これはキタぞぉ~
ノーコンがなくなったぞぉ~!(^^)!
チョーおススメです。 唯一の不満がチョー解消!


もっと早くやってれば、ナノクロ君をもっと愛せたかもしれない…
当時、ナノクロ君には満足していたのに、ノーコンになるという、たった一つの欠点が許せなくって
(まぁ結構大問題ですけどね)
ラジオコントロールのマイクロ ロック クローラーに浮気してしまったんです…
イチャイチャ遊んでいる 僕とマイクロ君を横目で見ながら、ナノクロ君…キミは何を思っていたんだい?
挙句の果てに、そのマイクロ君も捨てて、最近はヘリ遊びに夢中な僕…
マイクロ君の事、ざまあ見ろなんて思っていないよね?

所詮 僕たちは、電波だけでつながってる関係…
強い電波がきたら、お互いそちらに魅かれてしまうもの…

またいつか、僕らの電波が交わる日が来るかもね…
その時まで、バッテリー上がりにだけは気を付けろよな。
お前… リポなんだから…





へっ!? (・.・;)











4 件のコメント:

  1. ナノクロにプラモボディーなどを乗せようと奮闘しているものです。
    赤外線モジュール増設お見事です。 自分も挑戦してみたいのですが、モジュールは何の種類でもいいのでしょうか?使用したモジュールなど教えて頂ければありがたいです。 それと増設された2つのモジュールは純正の受信モジュールの付け根にハンダなどで接着する、という方法であっていますでしょうか?
    どうかご回答していただければありがたいです。

    返信削除
  2. はじめまして
    赤外線モジュールの増設の方法は、ご理解されてる方法でオッケイですよ。
    モジュールからは3本の足が出ていて、メーカーによって配置が違うのかどうかはわかりませんが、3種類くらいのモジュールを試したところどれも配置は同じでした。

    モジュールの購入先は、秋月電子さんで、
    名称は”赤外線リモコン受信モジュール PL-IRM2161-C438 (2個入)”
    URLは”http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03292/”
    ですよ。2個で100円でした。
    いろんな方向に向けて取り付ければ、それだけ受信感度が良くなるので、
    出来るだけ取り付けた方がいいかもしれませんね。

    プラモボディ取り付け頑張ってください。
    僕もサイズが合うプラモを探すのに苦戦しました~

    返信削除
  3. ありがとうございます! ナノクロ改造楽しいですよね! 自分はタミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズのクォードガントラクターやハマーH1などのボディー乗せれるように頑張っております。
    ご回答本当にありがとうございました。感謝してます!

    返信削除
  4. お力になれてよかったです(^^)
    ハマーボディ探してたんですが なかなかいいのがなくって
    araiの1/32スケールのプラモがサイズ的に僕好みだったので
    そのシリーズから適当なのを使ってました

    あとバッテリーは純正だとすぐおわっちゃうんで
    替えたほうが長い時間楽しめるのでおすすめですよ

    返信削除