注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年7月21日土曜日

ソロレボ君のブラシレスプログラム

ども ヨースケです\(◎o◎)/

ソロレボ君の自作ブラシレスも完成しまして、
ある程度飛行試験も重ねて、不具合らしきものも見つからなかったので、
忘れてましたが、プログラムを貼ろうと思います。

プログラムはこちら↓
ソロレボ BLプログラム

上のリンク先の ”ここから”~”ここまで” をコピーしてもらって、以前紹介したpickit等を使ってpicにプログラムを入れてもらえれば動くと思います。
以前の記事↓
必要な機材とか

pickit等の使い方は、ネットで調べるといっぱい出てくるので、そちらの方が間違いもないし詳しく書かれていると思うので割愛(^_^)v
リンクを貼ったプログラムは、文字がすべて左寄りになってしまい見づらくなってますが、なぜ左に寄ったかは原因不明です。
ホントは見やすくなっていたんですが、貼ったらこうなっちゃいました。
動作には全く問題は無いのでこのまま貼ります。

プログラムに詳しい人からすると、幼稚なプログラムだとは思いますが(・.・;)
まぁ素人が作ったんだと思って、勘弁してやってください\(◎o◎)/

僕は現状では問題なくフライト出来ているので、僕と同じ仕様にしたら動くはずですが、
もしうまく動かなかったらコメントください。
解決できないかもしれないですが(゜_゜>) 一緒に悩みましょう!

唯一、不具合というか… プログラムの問題ではなくて機械的な問題だと思うんですが…
フライト中に墜落したときは、スロットルをオフにしてローターの回転を止めると思うんですが、
2秒位止まらずに、地面でバタバタしていることが頻繁にあります。
最初はプログラムの不具合かと思ったんですが、改造していないテールも同じように止まらなかったので、
どうやら、墜落した時は、純正基盤からの出力が2秒位止まらなくなったようです。
基盤の故障か、ブラシレス化の後遺症かはわかりませんが、直すための手がかりすらないのでこのままです。
予想では、墜落の衝撃による過電流? で、ソロレボ基盤が誤作動? みたいな?(-。-)

まぁそんな感じで、ネガティブな事を書いちゃいましたが、
普通に飛んでますので、興味がある人がいたら試してやってください\(^o^)

レポートももらえると、ちょーうれしいです。 ホントに!
では(^_^)/

6 件のコメント:

  1. 飛ぶようになったんですね。
    おめでとうございます。

    ぼくのもノーマル機体、ブラシレス機体、両方ともホールドを入れても少しのたうちまわる現象がでています。

    なんなんでしょうね・・・(^_^;

    返信削除
    返信
    1. あら kantaさんのものた打ち回ってますか…

      ブラシレス化のせいだと思ってたんですが、そうでもなさそうですね?
      電気系はあまり詳しくないんで、何が原因なのか見当がつかなくて((+_+))
      とりあえず重大事故にはなってないので、そのままにしています。

      ん~ でもどうにか直したいですよね(>_<)

      削除
    2. こんばんは。
      私は2台ともそのような現象は起きていませんねぇ。
      墜落したショックで受信機基板のマイコンが暴走し、ノーコンになっているのかもしれませんね。
      マイコンのリセット回路や、電源の瞬停対策とかがしっかりしていないと落下のショックで暴走する可能性はあります。
      でも2秒くらいで治まるということは、それなりに暴走対策がしてあるのかもしれません。
      私は慣れてきたせいか、墜落寸前にはホールドを入れているので助かっているのかもしれませんね。

      削除
    3. こんばんは。

      基盤で純正と違うところは、
      FETを替えたくらいなんで、もしかするとFETのせいかもしれないなぁ と思ってますが…
      FETが何をするものなのかイマイチ理解してないので、予想してるだけです(・.・;)
      いまのところたいした被害は出てないので放置です。

      それよりも、hp03sが早速壊れました。
      シャフトが空回りします~
      アロンアルファを使ったものの、墜落の衝撃ですぐとれちゃいます。
      また固定するかどうするか考え中です((+_+))

      削除
    4. ヨースケさん、

      FETはモーターをOn/Offするための電気的なスイッチみたいな感じで考えれば良いと思います。
      今回の症状ではこのスイッチがしばらくOnしっぱなしになっていると考えられますが、通常FETが壊れるとOnしっぱなしか、Offしっぱなしになると思われますので、やはりFETを制御しているマイコンが誤動作しているのかなぁと私的には思います。

      HP03S壊れちゃったんですか。ちょっとお高いのできついッスねぇ。(>_<)

      削除
    5. なるほど!

      さすがつーてんさん、わかりやすいです!!
      ってことは、FETが原因ではなさそうですね…
      修理はできなそうなんで、諦めるしかないかなぁ~

      HP03Sはもう一度シャフトをくっ付けてみて、ダメならお蔵入りですね(-"-)
      C05XLは重いしバッテリーが激熱になりますが、
      パワーがあるし、モーター自体の発熱は全然少ないんですよ。
      デメリットばかりではなくてメリットもあるような気がするんで、
      C05XLで落ち着くかもです。

      削除