注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年8月13日月曜日

ボクの HP03S

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

睡眠時間を奪うオリンピックも終わったし、少しのお盆休みがもらえたので、
またどうにかラジコンを触る時間ができそうです(^_^)

さて、全然飛ばせていない僕のソロマックス レボリューション君ですが、
ブラシレスモーターをC05XLから、軽量なHP03Sに載せ替えました。

個人的な印象は、軽くなったのでやはり軽快さを感じますね。
墜落した時の破損も、軽い分少なそうです。
3Dフライトができる人からすると、この軽快さはかなりメリットなのでしょうかね?
逆にパワーはC05XLに比べると若干劣ると感じました。
C05XLは重さを補って余りあるパワーがあると思うので、あとは好みで選ぶ感じですかね?
キュインキュイン飛ばしたい人はHP03S、ブインブイン飛ばしたい人はC05XL…みたいな?

ところで僕のHP03Sですが、たいして飛ばさないうちに不具合発生…
これ、いつもの状態です ↓
こんな感じになっちゃった… ↓

シャフトが良く見えるように… 拡大写真 ↓
だから、こんな風にもなっちゃいます… ↓

写真の右に写ってる銀色のカバーと、左側に写ってるシャフトが取れたんですね…
買った時からすでに緩くて、アロンアルファを一滴たらしていたんですが、
墜落の衝撃でまた緩んでしまいました(-"-)
接着しても、また取れたらつまらないので、今のところ不具合のないC05XLに戻しました…
とりあえずはC05XLで飛ばしてみます。



そういえば、近所の公園にセミ取りに行ったら、セミの幼虫が羽化する場面に遭遇しました!!
はじめて見る場面だったのでチョー感動でした。
かなりの時間をかけて、ゆっくりゆっくり羽化してました。
3時間くらいかかっても、全然飛べそうではないです。
こういった場面を見てしまうと、むやみに成虫を捕まえられなくなりますね。


14 件のコメント:

  1. おお!
    これはなんとタイムリーな!
    どこかでHP03Sのシャフトが折れて困っていた人がいましたね。
    Eリングのところとか拡大できます?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 写真を追加してみました~
      こんな感じでよかったですかね?

      Eリングの溝を掘ったらまた折れそうですね?
      収縮チューブをまいて、ずれないようにするとか…

      削除
    2. 写真ばっちりですね。
      確かに溝掘ったらまた折れそうです。
      収縮チューブいいアイディアかもしれないですね。

      削除
    3. シャフトが折れて困っていた者です。笑)

      Eリング付いていたんですねぇ。全然気付かなかったです。
      Eリング付けない状態だと、シャフトを下から押すとアウターローターが浮き上がってしまうんですが、バネで引っ張られるように元に戻るので、とりあえず気にしないで飛ばしています。(^^;)
      今日も結構な風の中フライトしてきましたが、今のところ問題なさそうです。でもその内壊れちゃうかもしれませんね。

      強い風の中で飛ばすと、ブラシレス機はやっぱりいいですね。
      もう一機もブラシレスにしちゃおうかなとちょっと思いました。

      あと、Nine Eagleから300クラスが出ますね。一度本格的な機体(テールローターがモーターじゃないやつ)も飛ばしてみたいですね。

      削除
    4. アウターローターは磁力で引っ張られてるだけなので、引っ張ると取れました。
      フライト中は多分取れないと思うくらい磁力は強かったですよ。

      デカめのヘリも魅力はあるんですが、外フライトに行けず部屋フライトばっかりなので、ちょっと手が出せないですね~
      つーてんさんが買ったら、ブログで見させてもらいながら、買った気分を味わおうと思います(゜_゜>)

      削除
    5. そういえば、取れたシャフトは Loctite 609 で接着するそうです。
      国内で手に入るかは不明です・・・(^_^;

      削除
    6. なるほど…

      この間、ホームセンターで見かけたような…
      買っておけばよかったですね~

      情報ありがとうございますm(__)m

      削除
    7. なるほど、磁石で引っ張られているだけなのですね。
      壊しちゃったらいけないと思って、そっとしておきました。

      SOLOPRO 287は確かに大きすぎかもですね。

      ロックタイトはいっぱい種類があるんですね。
      私もいざという時にメモしときます。

      削除
  2. 2重反転4チャンネルから、いきなりソロマックスレボリューションに手を出してしまったオヤジです。なかなかドリフト現象を抑えきれずにローターと壁を傷つけ続ける自戒の念から、シミュレーターを始めようと思いいろいろ検索させて頂いたら、このブログの春の記事に行き当たり、迷わずyahooオークションでケーブルを買ってしまったんですが、USB変換器だけならインターフェイスデバイスとして認識されるのにJ6を繋ぐとUSB変換器のパイロットランプが点滅を始め、認識されません\(//∇//)\何かJ6の方で設定が必要なのでしょうか?教えて頂ければ幸甚です。

    返信削除
    返信
    1. 二重反転からCP機ですね(^_^)/ 一緒にブログをやってるタイキ君もその道のりでしたよ。
      僕は途中にシングルローターを試してからCP機をやりましたが、結局部屋は傷だらけです…((+_+))

      さて、ケーブルの件ですが、確か僕も同じような感じになって、何度かシミュレーターをインストールしなおしたら直ったような?
      あと、シミュレーターのソフトによっても作動しないものがありました。
      RealFlightは、パスワードらしきものを入れて正規品かどうかの認証をすると思うので、パスワードさえあればケーブルは何でも良さそうですが、
      Phoenixは、ケーブルで正規品かどうかを認証するので、一筋縄ではいかなかったです。
      フリーソフトなら当然認証はいらないので、おそらく手持ちのケーブルで動くと思います。
      J6側で設定はしませんでしたよ。

      あ、あと、J6をつないでからシミュレーターを起動しないとだめかもしれないです。

      アドバイスになってないですが、どうでしょ? (/_;)

      削除
    2. ありがとうございます。また、いろいろやってみます。今日の私のRevo君、自作のテールブームサポート(ステンレスパイプΦ1.2mm)が外れてテールブームが裂けました( T_T)\(^-^ )
      瞬接補強をエポキシ補強にバージョンアップ…さて

      削除
  3. いっくんパパ2012年8月17日 23:27

    こんばんは
    夏休み(盆休み)は、ずぅ~っと家族サービスでヘリに全く触れませんでした(;_
    ;)
    今日は久しぶりにREVOのメンテをして『スワッシュの修理しました!』
    結果、全く何の問題もなくフライト出来ました!!!
    スゴイ! 耐久性もアップして完璧です!
    アップグレードパーツとして売り出しても良いくらいですよ~

    ありがとうございました


    ちょっと質問なのですが、メインシャフトのブレというかローターのブレというか、回転ブレってどの程度ですか?
    飛べば全くブレは気にならないのですが、ランディングスキッドを指で固定して回転させるとかなり『ガタガタ』とブレるので気になって・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^_^)/

      スワッシュの件、うまくいって良かったです。
      たまに、クラッシュの時にボールリンクが吹っ飛んで行方不明になるので、気を付けてください(・.・;)

      回転ブレですが、今、スキッドを指で押さえて回転させてみましたが、そんなにガタガタしてなかったです。
      ローターは傷だらけの物で、バランスは取れてないと思うんですが、
      それでもガタガタしなかったですよ。

      以前、ローターが片側だけ結構欠けていた時には、ガタガタしてた気がします。
      もしかしたら、修理したスワッシュのボールリンクの取り付け角度が微妙に違くて、それが原因でそれぞれのローターが違うピッチになってガタガタしてるのかもしれませんね。
      僕は以前、スワッシュを適当に作ったら、ピッチがかなり違う物が出来上がってしまい、あまりきれいに飛んでくれなかった思い出があります…

      削除
    2. いっくんパパ2012年8月20日 9:34

      こんにちは~

      回転ブレの件なのですが・・
      スワッシュを純正に変えてもダメ、ローターを新品に変えてもダメ、ローターヘッド一式を新品に変えてもダメ、メインシャフトを新品に変えてもダメ~~~ orz

      中回転域くらいから振動が激しくなってきます。


      何時からこんなにガタガタになってしまったんだろう(涙)
      墜落、激突回数は数知れず・・・
      REVO君ゴメンよ、機嫌直してくれぇ~

      メインフレームとギアを追加購入して交換してみます。

      削除