注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年7月13日金曜日

レボ用ブラシレスモーター HP03S 届いております

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

先日、海外通販のmiracle martで注文していたレボ君のパーツ達ですが、
発注から2週間弱でやっと届きました!

まずはこれ!
今回のメイン、軽めのブラシレスモーターです。
重さは3.1gでした。
今使ってるC05XLが6.8gくらいなので
3.7gも軽量化成功ですね、よかった(^_^)

お次はこれ…
ピニオンギアは強引にこじっても、取れる気配がなかったので、
安いツールを買っときました。($12弱)
ただ、こいつは優れもので、部品を取り換えることでいくつかのシャフト径に対応するので、
今後とも何かと出番がありそうです(^_^)v
よく見るとワルケラのロゴが… ワルケラ製みたいですね。
商品名は”gear puller”でした。

あとは、その他もろもろ予備パーツを買いました。
その中で気になったのがレボ用キャビンです。
以前、別の海外通販で買ったときは、固定用のゴムがついてなかったのですが、
今回はついてました。
ん~、統一してないのかな~?
まぁいいや…

そんなこんなで、遊び道具はいっぱいあるんですが、ちょいと仕事が忙しくってあんまりさわれてないです。
1か月くらいは立て込んでそうなので、満足な改造+フライトは当分できないと考えてた方がイイかなぁ? ((+_+))



そういえば、現状のレボ君ですが、モーターは重めのC05XL、無駄に長かった配線を短くして、
コネクターも軽めものにして軽量化してみました。
軽量化前はバッテリー無しで49.2gでしたが、47.2gまで減量成功!
今回届いたモーターに変えればさらに軽くなる予定です。
うん、楽しみ楽しみ(^_^)v
それと先日、人生3度目の外フライトに行ってきました。
現状のC05XLで2パック程飛ばしてきましたが、ノーマルの様にストールすることが無くなったようで、飛ばしやすかったです。
無謀にも背面に入れてみたら、すんなり入った! そしてすんなり落ちたッ!!

ブラシレスにする前はなかなか背面に入れなかったんですよねぇ~(゜_゜>)
どうやら僕のセッティングで、背面に入るときにフルスロットルにすると、メインモーターにパワーを食われすぎて、テールがストールしてしまってたようです。
非力な純正メインモーターを能力以上に酷使しようとした為、電力不足になったと勝手に解釈。
それがブラシレス化でパワーアップしたから解決? と、これまた勝手に解釈してみる(・.・;)

相談に乗ってくれた方々、その節はありがとうございましたm(__)m
どうにか僕もそちらの世界に行けるかもです(^_^)/



まぁそんな感じで、せっかく届いたモーターもなかなか取り付ける時間は無さそうですが…
背面で飛ばせないのは、もうレボ君のせいには出来ないので、
いい加減背面ホバくらいは、今年の夏が終わるころにはマスターしたいなって思ったりしました(-"-)










3 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。

    私の所にもモーター等が到着し、ヨースケさんをお手本に早速ブラシレス化に着手しました。
    ところで、ピニオンも購入されましたか?
    私はΦ1.5mmのピニオンを購入したのですが、当然といえば当然ながら、スカスカ(ピッタリと言うべきか)です。
    Webで調べたところロックタイト648というのが良いとのことですが、その辺の情報はお持ちでしょうか。

    初背面おめでとうございます。\(^-^)/
    一度覚えたらひっくり返さないと気が済まなくなりますよ。笑)

    返信削除
  2. つーてんさん こんばんは。

    僕もΦ1.5㎜のピニオン買いましたよ。
    まだ封は開けてませんが、
    そうですか、スカスカでしたか…
    逆に、キツキツだったらどうやって入れるんだろう? と疑問に思ってたので、
    僕的にはスカスカで良かったかな? って感じです。

    あいにくロックタイトとかの情報は何にもないんですが(>_<)
    現状は、レボのノーマルピニオンの穴を広げて使ってます。
    同じくスカスカになったので、アロンアルファを一滴たらして固定してますよ。
    クラッシュしても今のところ取れてません。
    だけど取りたいときは爪でゴリゴリすると取れる不思議な素材なんです(笑)

    この季節は芝生も背が伸びてて、ヘリを墜落させても被害が少ないんで、
    今のうちに背面に慣れたいです~(ToT)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ヨースケさん、こんばんは。
      早速ホームセンターにロックタイト648を探しに行き、発見しました。
      お値段2400円。そのままアロンのコーナーに行って”耐衝撃”ってを買ってきました。
      早速試してみましたが全然問題ないですね。
      情報ありがとうございました。

      削除