注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年5月1日火曜日

折れたスワッシュを修理だ! ソロマックス レボリューション

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

巷ではゴールデンウィークですが、既に早めの休みをもらっていた僕は、今日も仕事でしたぁ…
やりたい事ばっかり溜まっちゃってます~

やりたい事リスト
1 ソロレボの自作ブラシレス化 (最優先)
2 ミニッツ ホワイトボディの塗装とデザイン 最低でも5台
3 塗装したミニッツボディの電飾
4 PICを自分でプログラムを組みたいので、PICと言語のお勉強
5 ちょっとの家族サービス… いや ホントちょっとだけでいいや

う~ん、ほぼラジコンですね (汗

無趣味の男よりイイだろ? なんていう家族を説得する言葉も、モノには限度があるでしょ! と最近では言い返され、大人な僕は静かにうなずくのでした…

まぁ 暗い話は置いといて、前からずっとやりたかったスワッシュ修理で~す!!
レボのパーツでよく壊れるものといえば、テールブーム、スキッド、スワッシュあたりが定番ですかね?
テールはサポートを付けたり、自作テールでほぼ解決しました。
スキッドは補修をしてもどうせ折れるものなので、これも自作してます。それは後日…
ただ、スワッシュだけは完全自作は無理でしょうから、修理するというのが今回の狙いです。

まずは下の写真… いまわしき折れたスワッシュ!!
購入当初から、修理してやろうと思ってたので壊れても保管してありました。 その数5個。
5000円ですよ((+_+))
生き残ったボールリンクも適当に切っちゃいましょう!! 
さぁ、勇気を持って(^_^)
切ったところに、ピンバイスで0.9㎜の穴を開けます。 穴は貫通させた方がイイかなと思います。
なので、この時、真ん中の銀の玉を取っておいた方がイイです。
その開けた穴に、こいつを突っ込みます↓
ソロマックス レボリューションの純正スペアパーツ サーボ用ボールジョイントです(^_^)v
品番は NE400039 500円位で入手可能 6個入り。
こいつの首が直径1.0㎜なので、さっき開けた0.9㎜の穴にねじ込む~
順調、順調…
で、純正との比較。
0.3g増ですね。
長さは、純正の長いリンクと短いリンクの中間くらいになりますね。
下の図のように、ボールリンクの頭から、センターの穴の端までは5.0㎜位になります。
でも、正確に測る計測器を持ってない人もいると思うので、今回は見た目で合わせてみます。
そうすると4.8㎜、反対側は5.1㎜になりました。 これで飛ばしてみます…

(*^^)v
お待たせ! 
きましたよ! 大成功!!
純正と一緒ですよ(^○^) 僕レベルでは、精度の悪さによる違いはわかりません。 
フツ―に飛んでくれてます(^_^)/
そもそも純正だって精度がいいのか疑問ですし、ボールリンクが折れていなくても、クラッシュしてちょっと曲がって飛んでるはず。 
とりあえずこれで十分でしょ!?

耐衝撃性も見なくちゃいけないですが、いつもはよく落ちるクセに、こんな時に限って墜落しない…
ワザと墜落させようと試みるも勇気が出なかったです(>_<)
自分から墜落するのって、意外とできないもんですね(・.・;)
とりあえず、これで飛ばしてみて、具合が悪かったらまた報告しまーす。
試す方がいたら、どんな具合だったかレポート頂けると助かりまぁす(^_^)/
見た目もカッコ良くなって、一石二鳥!?



4 件のコメント:

  1. ヨースケさん、こんばんは。
    いやぁ~さすが目の付け所が違いますね。
    私はRevoにそんな部品が付いていたかなぁと思い、しばらく探しちゃいました。笑)
    自作テールサポートやスキッドについても報告楽しみにしています。(チラッと写真に写っているのが気になります)

    返信削除
  2. つーてんさん こんばんは。
    スワッシュを修理しようと思って数か月このサイズのボールリンクをずーっと探してたんですよ。
    そしたら、こんなに近くにあった…
    僕も全然気付かなかったです(笑)

    自作のスキッド等はクオリティが低いんで、あんまり期待しないでくださいね(・.・;)

    自作ブラシレスは苦戦中です。 ネットで落ちてた他機種用のプログラムを入れたんですが、微妙です… 自分でプログラム組まなきゃダメっぽいです。
    頑張ります…

    返信削除
  3. はじめまして!
    ふらっと寄らせていただきますた(笑

    簡単工作でこれは良いアイディアですね♪
    パクらさせて頂きます(^ω^)ノシ

    返信削除
    返信
    1. おっくんさん はじめまして(^_^)/

      いつも壊しては、色々とシロート的な工作をしていますよ。
      いじくる度にブログupしてるんで、
      また、ふらっと寄ってください(^○^)

      削除