注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年11月10日土曜日

ミニッツバギー ボディ取り付け法を変更してみた

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

ソロマックスレボリューションの純正ブラシレス機が出るらしいですね(-。-)y-゜゜゜
最近、ヘリはめっきり飛ばしてないなぁ(・.・;)

ところで、ミニッツバギー君のバッテリーをリフェ化したことによって、当然、リフェを接続するためのコードとコネクタが必要になるんですが、
小っちゃいボディに無理やり配線を押し込むことになるので、どうもボディが外れやすくなってしまいました。
 純正のボディの固定法 ↓
ジャンプの着地の衝撃などで、たまにはずれちゃうんですよね~
そこで、ボディマウントに穴を開けて、ピンでとめるようにしたんです…
下の写真のようなピンを用意しました。
無くしてもいいように、市販の小っちゃいピンのほかに、
真鍮で大量に自作しました。 ↓
こんな感じ ↓
で、しばらくこれで走ってたんですが、ピンが小さいので、バッテリー交換の度にピンを外すのが面倒になって((+_+))
もっと簡単に脱着できるようにしよう! ということで、磁石を使いました(-。-)
まずは、ボディの裏側に鉄板をアロンアルファで接着!
塗装が落ちるかと心配しましたが、2か月ほど使用しても落ちる気配は無いです。 ↓
そして、シャーシ側には、百円ショップで手に入れたネオジム磁石を、
勇気をもって接着!! ↓
裏から見ると、こんな感じ… ↓
で、2か月ほど使用してみた結果…
走っていてボディが取れることも無く、
外すときはスライドするように力を入れれば簡単に取れるので、
バッテリー交換が楽になりました(^_^)v

普通の磁石では磁力が足りなかったので、ネオジム磁石にした事と、
最初はアロンアルファでの接着が弱くて、ボディから鉄板が取れてしまった事に注意すれば、
手持ちの他のラジコンでも応用できそうだな~(^.^)







0 件のコメント:

コメントを投稿