注意書き

改造はすべて自己責任で行ってください!!

2012年11月6日火曜日

ミニッツバギー 1/10バギーコースを走ってみた

ども ヨースケです\(◎o◎)/!

埼玉の和光市にあったミニッツコース、craft2が無くなってからというもの、
身近にいいコースが無くて路頭に迷っている僕とタイキ君。
2か月前の話になりますが、ちょっと遠征しようということで、埼玉の行田市にある”RC PARK KERS”さんにお邪魔してきました!! 

車で1時間以上かけて到着してみると…
なんと、定休日でした~((+_+))
タイキ君と二人、どうしようか? と落ち込んでいると、一人の男性が近づいてくるのが見えました。
事の成り行きを話すと、その人は、せっかく遠くから来てくれたんだし走ってってくださぁい!
となんとも気前のいいことを言ってくれました! 
そう、RC PARK KERSさんの店長さんだったのです~(^_^)
ミニッツのコースはカーペットでそこそこ広く、楽しかったです。
その他1/10用のオンロードとオフロードコースがありました。
店長さんに無理を言って、ミニッツバギーで1/10用オフロードコースを走らせてもらえることに!
かなり本格的なコースだったので、ワクワクしながらタイキ君と二人で走らせてみました。
ミニッツバギーにはさすがに広すぎるなぁ、なんて言いながら走っていると…
突然、電波が届かなくなってバギー君が止まっちゃうぅ~(◎o◎)
そうなんです、バギー君は電波が弱いっぽいんです(-_-;)
僕のバギー君は大体7,8メートルくらいで電波が届かなくなります。
これじゃさすがに1/10用のコースは走らせられないですね~
バギー君の後を追っかけながら走らせないと、すぐにノーコンになっちゃいます(@_@;)
うーん、これは結構致命的な弱点!?

この弱点については、純正の4㎝くらいのアンテナっぽいコードを、
20センチ位のコードに変えて対応しました。
電波の到達距離が1.5倍くらいになったような気がします。
気がするだけかも?
30メートル位届いてほしい気もしますが、そんなに遠くに行ったらミニッツバギーが小さすぎて、
前後の判別ができなくなるかもしれないですね?
そう考えると、このサイズではノーマルくらいの電波で十分なのかな?
広いところで遊びたきゃ、でかいラジコン買えって事ですかね(T_T)
う~ん、このサイズが、僕には魅力なんだけどなぁ。


2 件のコメント:

  1. アンテナの長さは1/4波長(ノーマル)、1/2波長、1波長の長さが最適です。20センチだと無用の長物です。2.4GHzなので1波長125mmです。ちなみに私のはノーマルで20m以内しか走っていないけどだいじょうぶですよ。プロポの電池が消耗すると電波も弱くなります。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね?
      そんな計算方法があるとは知らず 長けりゃいいのかと思って
      20センチの長さにしてました…

      アドバイスありがとうございます

      削除